診療案内

Staff Blog

親和クリニックのスタッフブログをお知らせいたします。

自毛植毛後のかさぶたは取っていいの?正しいケア方法を解説

こんにちは、親和クリニック福岡院です。

皆さんは、自毛植毛手術を行いさえすれば髪の毛が生えてくると思っていませんか?

確かに、自毛植毛手術が無事終わると髪の毛が生えるまで待つことになります。
でも実は、患部のケアを何もせず待っていては髪の毛が思うように生えてきません。

自毛植毛の効果を最大限発揮するためには、頭皮を正しくケアすることが必要不可欠!
そこで今日は、自毛植毛後にできて困りがちな「かさぶた」の正しいケア方法についてお話します。

自毛植毛後のかさぶたを自分で取るのはNG!

自毛植毛に限らず、かさぶたができるとかゆくなりますよね。

かゆみを感じるとついかさぶたを取ってしまいたくなりますが、自力でかさぶたを取ってしまうのはNG。
自毛植毛後のかさぶたを無理やり取ってしまうと、せっかく止まった部分の出血が再び起きてかさぶたの期間が長引いたり、せっかく移植した髪の毛が定着せずかさぶたと一緒に抜けてしまったりする恐れがあるので、自然に取れるまではいじらないようにしましょう。

自毛植毛後にかさぶたができる理由は?

そもそもなぜ、自毛植毛後にかさぶたができるのでしょうか。

その理由は一言で言うと、自毛植毛が出血を伴う外科手術だからなのだとか。
今は自毛植毛の施術法も昔と違い一つではありませんが、メスで頭皮を切り取る施術法、パンチブレードで穴をあけて移植する施術法のどちらも出血を伴う点では同じ。

そのため、施術法の違いなどによって個人差はありますが、術後しばらくすると頭皮の傷口から出た血液や体液が固まりかさぶたができることが多いようです。

ちなみに親和クリニックのMIRAI法を始めとした、メスで切らずに穴を開けて植毛するFUE法でおこなう自毛植毛の場合、1つ1つの傷は小さいものの毛穴ごとかさぶたができるため、ポツポツと点のようなかさぶたができます。
どちらにしても、かゆいからと言ってかいてしまうとかさぶたが取れて出血し傷の治りが遅くなるので注意しましょう。

かさぶたができてから取れるまでどのくらいかかる?

かさぶたができてから自然に取れるようになるには、個人差はありますが大体数週間ほどかかります。

術後すぐは傷跡に血が滲み、赤くなっていますので特に気を付けたいところです。

5日~10日くらい経つと赤かった傷跡が黒くポツポツしたかさぶたに変化します。
この時点では、こするとかさぶたが取れて出血してしまう恐れがあるのでシャンプーする時などこすらないように注意しましょう。

そして数週間ほど経過するとかさぶたが自然に取れ、移植した髪の毛も定着するのでいじらないことが大切です。

自毛植毛後のかさぶたの正しいケア方法

自毛植毛後から数週間は、移植した髪の毛が定着するのにとても大事な期間です。
特にかさぶたは触れやすい部分にあるので、正しいケアをすることが大切。

そこで、自毛植毛後にできたかさぶた部分のケア方法を2点お話します。

①かさぶたは気になってもいじらない

かさぶたができると、かゆくなったりなんとなく気になったりでつい触りたくなりますが、いじるのは厳禁。
かさぶたが取れて治りが遅くなったり、傷口から雑菌が入り頭皮状態が悪くなってしまいます。

移植した髪の毛をしっかり定着させて髪の成長を促すには、頭皮環境が良いことが大事なのでいじらないようにしましょう。

②洗髪時は頭皮をこすらず優しく洗う

かさぶたはいじらない方がいいとはいえ、髪の毛の正常な成長を促すには頭皮を清潔に保つ必要があります。
かさぶたが取れるのが怖いからといって洗髪を控えていると、頭皮に雑菌が繁殖し移植した部分が感染症に侵されるリスクも。

そこで親和クリニックでは、自毛植毛施術の翌日からの洗髪を推奨しています。

洗髪といっても、術後すぐにシャンプー剤でしっかり洗うのは刺激が強いため、シャンプー剤を使わずお湯で優しくこすらないように洗いましょう。

また、シャワーを直に髪の毛に当てるのもよくありません。
髪を洗う際は、風呂桶などに一度お湯を張ってから手でお湯を優しく髪の毛と頭皮にかける程度にしましょう。

親和クリニック福岡院では自毛植毛手術の翌日に専任スタッフによる洗髪サービスをおこなっており、術後の洗髪が不安な方も安心してお家で髪を洗えるようになると好評です。

植⽑⼿術 翌⽇の洗髪サービス

親和クリニック福岡院なら自毛植毛手術後の不安も解消!

今日は自毛植毛後にかさぶたができる理由や、正しいケア方法についてお話しました。
自毛植毛後にできるかさぶたは、いじってしまうと剥がれてしまい傷口の治りが遅くなったり髪の毛の定着度合いや成長に影響が出てしまうので、気になっても触ったりせず清潔に保つように心がけましょう。

自毛植毛の手術が無事終わっても、髪の毛が抜けてしまったり(ショックロス)なかなか生えてこなかったりするなど不安に感じることは少なくありません。
親和クリニック福岡院では、術後の患者さんの不安にお応えし快適に生活を送れるようサポートする「患者さまサポート相談室」を設置しておりますので、術後も安心してお過ごしいただけます。

これから自毛植毛手術を検討している方は、ぜひ親和クリニック福岡院の無料カウンセリングにお越しください。