診療案内

Staff Blog

親和クリニックのスタッフブログをお知らせいたします。

AGA治療中の妊活はOK?AGA治療薬が妊活・妊娠中に与える影響

こんにちは、親和クリニック福岡院です。

普段当院にてカウンセリングをおこなっている際「AGA治療薬で治療中でも妊活は継続してもよいのか」という質問を受けることがあります。
そこで今日は、AGA治療中の妊活や妊娠への影響についてお話していこうと思います。

AGA治療薬は妊活・妊娠にリスクあり!特に女性は注意

AGA治療では、多くの場合投薬による治療が選択されています。
しかしながら、AGA治療薬の多くは妊活中・妊娠中に胎児へ影響を及ぼすものもあるため使用には注意が必要だということをご存じでしょうか。

ここでは、妊活・妊娠中に注意して使う薬、使用しない方が良い薬とその理由をお話しします。

女性の薄毛治療に使われるパントガールは妊娠中の使用は×

パントガールは、女性版AGAと呼ばれるFAGA(びまん性脱毛症)の治療に有効な薬として世界で初めて認められた治療薬です。

薬の主成分は髪の毛のもととなる「ケラチン」と「アミノ酸」であるため、仮に副作用が起きても胎児への重大な影響が起きることは少ないものの、安全のため親和クリニックを始めとした多くのAGAクリニックでは妊活中・妊娠中の女性に対して処方しない傾向にあります。

ミノキシジルは副作用は少なくても妊活中の使用は控えた方が◎

ミノキシジルは男性女性両方の薄毛治療に使用される治療薬です。

血行を促進させる作用があり、毛根へ栄養を安定して供給し発毛を促す効果が期待できるのが特徴。
パントガール同様、胎児への危険度はそれほど高くない薬ではあるものの、リスクはゼロではありません。
そのため、妊活中・妊娠中の女性の使用は避けた方がいいでしょう。

反対に、男性が使用しても胎児や精子などへの影響はないと考えられているため、男性の妊活中の使用は問題ないようです。

フィナステリド(プロペシア)は女性・男性どちらも妊活中は使用不可

フィナステリド(プロペシア)は薄毛の原因となる男性ホルモンを抑制する効果があるため、AGA治療によく使用される治療薬です。
一方で、妊活中、妊娠中の女性や妊活中の男性にとって重篤なリスクのある副作用が起こる可能性があるため使用はNG。
フィナステリドで妊活・妊娠にかかわる副作用は次の通りです。

  • 性欲減退
  • 勃起機能不全(ED)
  • 胎児の生殖器への影響

妊活時に男性側に影響のある副作用の他、女性の体内に入った場合は胎児、特に男児の生殖器に異常が起きる可能性が高くなるため使用してはいけません。

フィナステリドは皮膚からも吸収される性質を持っているため、女性は触れるだけでもNG。
精液の中にも成分が含まれるため、妊活をおこなう際は最後にフィナステリドを服用してから最低1ヶ月ほど経過してから開始しましょう。

AGA治療薬を使用しない治療なら自毛植毛がおすすめ

AGA治療薬は手軽に始められる一方で、服用しつづけなければ継続したAGA治療の効果が得られないというデメリットがあります。
対して自毛植毛は費用が投薬治療よりも高額であること、手術であることから興味はあっても敬遠される方も多いようです。

しかしながら自毛植毛は、一度手術で健康な毛髪細胞を移植すれば薄毛治療を続けなくても薄毛が改善するため、AGA治療薬のように継続して薬を服用する必要がありません。
そのため、手術さえ終われば自由に妊活を始めることができるという大きなメリットがあります。

また、自毛植毛手術は基本的に1度で完了するため、AGA治療薬のように継続費用がかからず結果的に安くすむことも。
最近では、親和クリニックのNC-MIRAI法 のように周囲にばれにくく身体への負担が少ない手術法を取り扱うクリニックも増えているので、今や自毛植毛はとてもおすすめの治療法の一つです。

福岡で自毛植毛なら親和クリニックへ

親和クリニック福岡院は福岡のAGA専門クリニックの中でも自毛植毛の症例数、技術力において定評があるクリニックです。
現在、親和クリニック福岡院では無料カウンセリングも実施中
福岡で自毛植毛を始めとしたAGA治療をおこなうなら、ぜひ当院にお任せください。