診療案内

Staff Blog

親和クリニックのスタッフブログをお知らせいたします。

薄毛治療が効果ないと感じるのはどんな時?理由や取るべき対策方法

新年あけましておめでとうございます。
親和クリニック福岡院です。
本年もスタッフ一同丁寧な対応、診療を心がけてまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

ところで皆さんは、AGAを中心とした薄毛治療を行う上で一重要視されるのは何かご存じでしょうか。

その答えは、単純ですが“治療に効果があるか否か”です。

「薄毛治療を続けているのにかかわらず、効果がなかなか実感できない…」
そんな状態が続いていると「もうこのまま髪の毛が生えてくることはないのではないか」と不安になりますよね。
薄毛治療をおこなっている方の中には、このように薄毛治療の効果を実感できないと訴えられる方が少なからずいらっしゃいます。

しかしよくよく話を聞いてみると、薄毛治療についての誤解からそう感じているケースが数多くあることに気づきました。
そこで今日は、薄毛治療が効果ないと感じてしまう理由に加え、対策方法についてお話しようと思います。

薄毛治療が効果ないと感じてしまう理由

とある企業の調査では「AGA治療の効果を実感しましたか」という問いに対しYESと答えた方が63.5%、NOと答えた方が36.5%という結果が出たそうです。

画像:PRETIMES|株式会社NEXER

なんと、アンケートに答えた実に4割近くの方が「効果を実感していない」を選択しているということになりますね。
では、何故これほどまでに多くの方が薄毛治療を「効果ない」と感じてしまっているのでしょうか。
その理由を5つご紹介します。

薄毛治療が効果ないと感じる理由① 薬の服用方法が正しくない

一般的に薄毛治療というと、日本ではミノキシジルやフィナステリドといったAGA薬を用いた治療が主流です。

投薬による薄毛治療の場合、効果を得るには継続的に薬を服用し続ける必要があるのですが、実はここに落とし穴があります。

投薬治療でよくありがちなのが、薬を医師から指示された通りに飲んでいないことです。
たとえば毎食飲む必要がある薬を昼間飲まなかったり、毎日継続して服用しなかったら充分な効果を得ることができなくなるのは当然です。

もし薄毛治療しているのに効果がないと感じたなら、ご自分が指示通り薬を服用できていたかをまず確認しましょう。

また、薄毛の進行度合いは人によって異なります。
特に病院での処方ではなく、個人で市販の治療薬を購入している方は要注意。
現在服用している治療薬が本当に自分の悩みや症状に合ったものなのか、一度確認してみましょう。

薄毛治療が効果ないと感じる理由② 自分判断で治療を辞めてしまった

AGAを含む薄毛治療は、自分判断で治療をストップしてしまうのはNG。

髪の毛には毛髪サイクルがあり、すぐに効果を実感できるわけではありません。
効果がないからと自分の判断で勝手に治療を辞めてしまうと、せっかく効果が出る準備が整っていたのに水の泡となってしまいます。

また、次に多いのは少し効果が見られたからと治療薬の服用を辞めてしまうパターン。
投薬治療は薄毛を完治させるものではなく、服用している間のみ薄毛改善の恩恵を受けることができるものです。
自分判断で薄毛治療を辞めたりせず、医師のアドバイスにはきちんと耳を傾けることをおすすめします。

薄毛治療が効果ないと感じる理由③薬が合っていない

AGA治療薬には色々な種類があります。
そして、それらは薄毛の進行レベルによって使い分けられています。

しかしながらAGAの進行度合いには個人差があり、AGAの進行が早い方の場合は治療を継続している中で処方されていた薬が合わなくなってくることがあるのだとか。
もし薄毛治療を続ける上で、最初は効果を感じたけど徐々に効果が薄れてきたと感じた際は担当の医師に相談し薬の処方を変えてもらうことが大切です。

薄毛治療が効果ないと感じる理由④初期脱毛を知らなかった

初期脱毛とは、一般的にはAGA治療薬であるミノキシジルを使い始めてすぐの頃に一時的に脱毛が増えることを言います。

薄毛治療を始めたはずなのに逆に脱毛が増えてしまうことから「薄毛治療が効果なかった」「逆効果だったのではないか」と不安に思う方も多いようです。

でも大丈夫です。
初期脱毛の原因は、ミノキシジルの効果でヘアサイクルが正常に戻る過程で起こること。
弱くハリのない髪の毛が健康な髪の毛が新しく生まれ変わるために必ず通る道ですので、脱毛が増えても問題ないことを覚えておきましょう。

薄毛治療が効果ないと感じる理由⑤AGAが原因の薄毛ではない

AGA治療薬を使った投薬治療は、AGAが原因の薄毛にのみ効果を発揮します。
そのため、以下の脱毛症が原因の薄毛の場合はAGA治療薬をずっと服用していても症状が改善することはないので注意しましょう。

  • 円形脱毛症
  • 脂漏性脱毛症
  • 牽引性脱毛症

薄毛治療の効果を実感できるのにかかる期間は?

AGAなどが原因の薄毛は、ヘアサイクルが乱れて髪の成長期が短くなることで髪の毛が健康に育たなくなるために起こります。

そのため、薄毛を改善するためにはヘアサイクルの乱れの改善が必須であり、治療を始めてすぐ効果が出るものではありません。

薄毛治療の効果を実感できるのは、治療開始から約6ヶ月はかかるのが一般的です。
個人差もかなりあり、早い人では3ヶ月頃から、遅い人では1年ほどかかるなど効果を実感できるようになるのは人によってバラバラです。

投薬治療の場合は1回の治療で効果が出るものではないので、すぐ効果が出なくても焦らないようにしましょう。

薄毛治療が効果ないと感じた時に取るべき対策方法

薄毛治療はすぐに効果が出るものではないものの、治療を開始してから1年が過ぎても一向に効果を感じられない場合は、治療法や治療薬を変えることをおすすめします。

また、治療を受けているクリニックを思い切って変えるのも一つの手です。
もし治療を受けているのがAGA専門外来ではない場合は、AGA治療の治療実績や治療方法が豊富なクリニックに転院することをおすすめします。

薄毛治療の効果を実感するなら自毛植毛がおすすめ

AGAなどの薄毛治療の改善にはミノキシジルやフィナステリドといったAGA治療薬を使用した投薬治療が主流ですが、一方で投薬による治療は一時的に症状を抑えるものの使用をやめるとせっかく改善した髪の毛が元の薄毛に戻ってしまうリスクがあります。

そこでおすすめなのが、自分の健康な後頭部などの髪の毛を移植する自毛植毛。
自分の髪の毛を使用するため副作用がなく、1度の手術でメンテナンスなしで薄毛を改善することができるのがメリット。
投薬治療を長く続けるのがつらいという方にもおすすめです。

当院でも自毛植毛を取り扱っており、経験豊富で技術力に定評のある医師が手術を担当しております。
福岡で自毛植毛をおこなうなら親和クリニック福岡院にお任せください。
無料カウンセリングを実施 していますので、薄毛の悩みを抱えている方、自毛植毛に興味はあるけど不安がある方など、まずはお気軽にご相談ください。