診療案内

Staff Blog

親和クリニックのスタッフブログをお知らせいたします。

忘年会シーズンやお正月は薄毛リスクが高まる時期!暴飲暴食にご注意を

こんにちは、親和クリニック福岡院です。

もうすぐ年末、ということで今年こそはと仲間内で対面での忘年会を企画している方も多いのではないでしょうか。

実は秋冬は1年で最も抜け毛が増える季節。
通常1日50~100本程度だった抜け毛が、200~300本近くまで増える人もいるのだとか。

そこで今日は、忘年会シーズンや年末年始の休みの間にやってしまいがちな薄毛リスクを招く生活習慣と、薄毛・脱毛を防ぐ対策方法についてご紹介していこうと思います。

忘年会シーズンや年末年始は要注意!薄毛リスクを招く生活習慣

まずは、この時期や年末年始にやってしまいがちな薄毛リスクを招く生活習慣についてお話していきます。

ついお酒を飲みすぎてしまう

忘年会や年末年始は人と集まってお酒を飲む機会が増えるので、普段よりもアルコール摂取量が大幅に増える人も。

アルコールは過剰に摂取すると、アルコールを分解するために髪の生成に必要なアミノ酸が肝臓で大量に消費されてしまうため、髪や頭皮にまで行き渡らなくなり髪の毛の成長を妨げます。

カロリーや脂質が高いパーティーメニューの罠

忘年会や年末年始はピザや焼き肉、大量の揚げ物などのジャンクなパーティーメニューを食べる機会が増えますよね。
これらの食べ物は高カロリー高脂質なので、摂りすぎると皮脂の分泌量が増えて頭皮がべたつくようになります。

このように頭皮の皮脂量が増えると毛穴が詰まってしまうため、頭皮環境が悪化。
抜け毛が増えたり薄毛が進行してしまったりする原因となります。

飲み会やゲームで夜更かしをして睡眠不足に

忘年会シーズンは日付が変わるまで飲んだり、年末年始で時間があるからと夜中はゲームで夜更かししたりして昼夜逆転生活を送った経験のある方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

睡眠サイクルの乱れは薄毛の元。
夜更かしはできるだけ避け、長いお休みでも一定の睡眠サイクルを保って生活をするよう意識してみてください。

また、寝る直前までスマホを見ていると、ブルーライトが睡眠を促すホルモンであるメラトニンの分泌を阻害してしまい、睡眠の質が悪くなるので寝る前のスマホは避けましょう。

家の中でゴロゴロしながらテレビ鑑賞

年末年始の長い休みは、外が寒いのもあって暖かい部屋でゴロゴロ横になりながら正月番組を観ている方が多いのではないでしょうか。

ただでさえ年末年始は暴飲暴食しやすいのに加え運動もしないとなると、身体の代謝機能が落ちて血流が悪くなるリスクが。
血行不良になると栄養が頭皮や髪に十分届かなくなり、健康的な髪の毛の成長を妨げてしまいます。

夜お風呂に入らず朝シャン生活

忘年会シーズンやお正月は、夜遅くまでお酒を飲むことが増える時期です。
そうすると、夜遅くまで飲んでお風呂に入らずそのまま寝てしまい、朝シャンプーする生活が習慣になってしまうことも。

でもそれは髪の毛にとってはNG。

髪の毛を洗わずに寝てしまうと皮脂汚れがそのまま残ってしまい、夜寝ている間にその皮脂をエサにして雑菌が増えてしまいます。

そうすると頭皮に炎症が起きるなど頭皮環境が悪化。
その結果、
「気づかない間に薄毛の進行が進んでしまっていた「」というケースもよくあるので注意が必要です。

忘年会シーズンや年末年始の薄毛リスクを抑える対策方法

忘年会シーズンや年末年始の薄毛リスクを抑える対策方法をご紹介します。

栄養バランスの取れた食事を摂り、過度の飲酒をしない

忘年会シーズンや年末年始は食生活が乱れやすく、髪の毛に良くない影響を与えてしまいやすい時期です。
ただでさえ抜け毛が増える時期なので、この時期の食生活を見直さないと一気に薄毛が進行してしまうことも。

ピザやすき焼き、ラーメン、揚げ物、お餅など高カロリーで脂質の多い食事をしがちなこの時期も、栄養バランスに気を付けて生活しましょう。
特にタンパク質や亜鉛、銅、ビタミン類などは髪の毛の成長に良いため、積極的に取りたいところです。

お正月の食べ物の中でも、おせち料理はこれらの栄養素を豊富に含んだものばかりなので薄毛が気になる方におすすめです。

また、お酒は大量に飲むと髪の成長に影響するため、適度な量にとどめておきましょう。

適度な運動をおこなう

適度な運動は薄毛予防に効果的。
家でゆっくりすることが増え運動量が減る年末年始も、1日に30分程度でOKなのでウォーキングなど軽い運動を心がけましょう。

夜更かしをしない

忘年会シーズンや年末年始は夜中まで起きていることが増える人が多いですが、睡眠サイクルが不規則だと交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、睡眠の質が悪くなってしまいます。
しっかり睡眠をとることで髪の毛や頭皮が修復され、分泌される成長ホルモンにより成長が促進されるため、長期休みのこの時期も、あまり夜更かしせず遅くとも0時~1時までには休む生活サイクルを整えましょう。

薄毛の進行が気になるなら当院の無料カウンセリングへ

普段は気を付けて生活していても、気が緩みやすい忘年会シーズンや年末年始。
暴飲暴食や不規則な生活などで、気づいた時には薄毛がかなり進行していたというケースも少なくありません。

薄毛は放っておくとどんどん進行してしまいますので、髪の毛の後退やボリュームの減少など気になることがある方はぜひ親和クリニック福岡院の無料カウンセリングにお越しください。