ブログ

博多といえば屋台!天神エリアのおすすめは?

こんにちは、親和クリニック福岡院です。

今週末は三連休ですね~。なんか台風近づいているらしいですが…
でも休み前の金曜日ってついつい飲みに行きたくなります。
居酒屋などのお店で飲むのも良いですが、博多といえばやっぱり屋台!
ということで今日は、地元で人気の博多天神の屋台についてご紹介します。

博多の屋台は日本一!

福岡の博多は日本有数の屋台街だと言われています。
その理由はなんといっても3つのエリアに連なる屋台の数!
調べたところなんと約120店舗もあるのだとか。
そんなにたくさんの屋台があると、どこに行こうか迷ってしまいますね~。

博多の屋台は3エリア!それぞれのエリアに特徴が

博多の屋台は「中州」エリア、「天神」エリア、「長浜」エリアの3つに分けられます。
それぞれ特徴があるので、目的ごと色んな屋台を楽しむことができます。

歓楽街に面した中州エリア、大丸や三越などの大型百貨店が立ち並ぶ天神エリア、長浜ラーメンで有名な長浜エリア。
その中でも博多の風物詩の屋台に最も近いのは、中州エリアの屋台だと言われています。
ただ、中州エリアは歓楽街にあるので女性や慣れていない人が行くのはちょっと怖いかもしれません。

女性連れや観光客の方には、ショッピングエリアにあって夜も道が明るい天神エリアがおすすめです。
もちろん男性も楽しめるお店ばかりですよ!

天神エリアの人気店、人気メニューは?

屋台初心者でも行きやすい、天神エリアでおすすめのお店やメニューをご紹介します。

『小金ちゃん』の焼きラーメン

天神エリアの屋台で外せないのは、なんといっても小金ちゃん(こきんちゃん)の焼きラーメンですね!
ちなみに名物の焼きラーメンは小金ちゃんが発祥の地といわれています。

豚肉と玉ねぎを麺、濃厚かつまろやかな豚骨スープと共に炒め、隠し味に土手焼きのたれを加えて焼いていて、とっても美味です!
焼きラーメンだけじゃなく、めんたいこんにゃくやどてやきも美味しいのでぜひ!
土曜日は特に行列すごいので、可能なら平日のなるべく早い時間に行くのがおすすめです。

場所は福岡市中央区天神2-14ホテルモントレーラスール福岡前

西鉄天神大牟田線天神駅から徒歩5分の場所にあります。
営業時間は18:30からで定休日は木・日(月曜祝日の場合は日曜営業、月曜休み)なのでお間違えのないように♪

『あほたれーの』のタコス、土曜コロッケ

あほたれーのは、大丸前にあるコロッケやタコスなどで人気の屋台です。
人気のタコスはメキシコ人から教わったという本場の味。
自家製サルサを使ったとてもスパイシーな味わいです。

また、名物のコロッケは土曜日限定で、行列ができるほどの人気なので早めに並ぶのが吉です!私も何回か食べたことがあるのですが、とってもジャンボサイズ!
なので私はいつも、連れとシェアしてます♪
味はシンプルながらホクホクで美味しいです。たっぷりのケチャップでいただきます。

場所は福岡県福岡市中央区天神1-4-1
西鉄天神大牟田線 西鉄福岡(天神)駅から徒歩2分で、大丸の前なので分かりやすいです。
営業時間は18時30分から夜中の3時まで。
お休みは特に決まっていなくて、不定休のようです。

他にも天神エリアにはたくさんの美味しい屋台があるので、ぜひお気に入りの屋台を見つけてみてくださいね!