診療案内

Staff Blog

親和クリニックのスタッフブログをお知らせいたします。

春の抜け毛は危険?原因と対処法を解説

こんにちは、親和クリニック福岡院です。

春は多くの人が抜け毛を気にする季節と言われています。
当クリニックにおいても、春になると
「抜け毛が急に増えた気がする」「抜け毛が多くてこのまま禿げてしまうのでは?」
など、抜け毛に関するご相談が増える傾向にあります。

髪の毛は見た目の若々しさに大きく影響するので、抜け毛が増えて髪が薄くなると年齢より老けた印象に見られるのではと心配になりますよね。

そこで今日は春に抜け毛がなぜ増えるのか、その原因や抜け毛を防ぐ方法を解説していきます。

春に抜け毛が増える原因は?


私たち人間において、1日に抜ける髪の毛の本数は通常1日50~100本程度です。
ところが春になると、通常の2~3倍である200本以上の髪の毛が1日に抜けることもあるのだとか。
毎日こんなに抜けてしまうと、心配になってしまいますよね。

ではなぜ春になると抜け毛が増えるのか、それには以下の理由があると考えられています。

  • 生え変わりによる自然脱毛
  • ストレスによるホルモンバランスの乱れ
  • 花粉症などの自己免疫疾患
  • 寒暖差による自律神経の乱れ

それぞれ詳しく説明していきますね。

生え変わりによる自然脱毛

春は1年に2回ある髪の毛の生え変わりの季節。
そのため、この時期に抜け毛が多くなるのは生え変わりによる自然脱毛が原因であることが多いです。

生え変わりが原因の脱毛の場合一時的に抜け毛が増えますが、多くの場合は自然に戻るので薄毛の心配はありません。

ストレスによるホルモンバランスの乱れ

春は進学や新しい職場への入社、引っ越しなど生活環境が大きく変わる人も多いですよね。
そのため、生活環境がガラッと変わったことによるストレスによりホルモンバランスが乱れ、抜け毛が起きることがあります。

花粉症などの自己免疫疾患

今の時期、花粉が多く飛散するため花粉症で悩む方も多いかと思います。
特に今年は最大級に多く飛散しているとかで、いつもは花粉症を発症しない人までも発症していると聞きます。

花粉症は自己免疫疾患が原因で引き起こされるアレルギー症状ですが、花粉が原因で抜け毛が誘発され、円形脱毛症になってしまう方も多くいらっしゃるので注意が必要です。

寒暖差による自律神経の乱れ

冬から春に季節が変わるこの時期は、寒い日もあれば暖かい日もあるなど寒暖差が激しい日々が続くため、自律神経が乱れやすくなります。
自律神経が乱れると血行が悪くなり、頭皮に栄養が十分行き渡らなくなるので抜け毛が増え、薄毛の進行が早まるリスクが高くなってしまいます。

春の抜け毛を防ぐための対処法

春の抜け毛の中には、そのまま放置しておくと薄毛につながってしまうものもあります。
そこで春の抜け毛をできるだけ予防するために、頭皮環境や生活習慣を改善することを心がけましょう。

以下に春の抜け毛を防ぐための方法を記載したので、ぜひ参考にしてみてください。

頭皮を常に日頃から清潔にしておく

汗をかかなくても、1日経った頭皮は皮脂汚れや整髪料の成分などによる汚れがたくさん付着しています。
これらの汚れが頭皮に溜まることで抜け毛の原因となり薄毛の進行につながるおそれがあるので、髪の毛はできるだけ夜、毎日洗うようにし頭皮の汚れをしっかり落としましょう。

一方で、夜と朝二回シャンプーする習慣がある場合は、シャンプーのし過ぎで頭皮に負担がかかっているリスクも。
頭皮に負担がかかると逆に抜け毛が増え薄毛が進行してしまう危険があるため、朝のシャンプーはシャンプー剤を使わずお湯で軽く流すだけにしましょう。

頭皮に負担がかかることを控える

頭皮のべたつきが気になるからと、洗浄力の強いシャンプーを使ってはいませんか?
洗浄力の強いシャンプーは確かに汚れはしっかり落ちるのですが、刺激が強いため汚れだけでなく必要以上の皮脂を落としてしまいます。
頭皮環境が悪化するリスクがあるため、抜け毛や薄毛が気になる場合は控えた方が良いでしょう。

頭皮の刺激は抑えつつしっかり汚れを落としたい場合は、アミノ酸系のシャンプーがおすすめ。
マイルドで低刺激な洗浄力が特徴で、必要な皮脂を残しつつも汚れをしっかり落とすことが可能です。
乾燥肌や敏感肌の方でも使いやすいですよ。

ストレスを溜めない

ストレスは抜け毛の元。ストレスを強く感じると頭皮の血行不良やホルモンバランスの乱れが起き、頭皮に十分な栄養が届かなくなるため抜け毛や薄毛の原因になります。

特に春は新しい環境に飛び込む方も増えるため、ストレスが多くなりがち。
心機一転頑張るのも良いですが、ほどほどにしてリラックスできる時間を持つようにしましょう。

紫外線対策をする

盲点になりがちですが、実は春も紫外線が多い季節です。
紫外線を長時間浴びることにより、抜け毛や髪の毛のパサつき、乾燥などが起こりやすくなります。
帽子や髪に使える日焼け止めスプレーなどの日よけ対策をこの時期から心がけましょう。

帽子は蒸れるから嫌だという場合は日傘がおすすめ。
最近は男性用のシンプルなデザインの物もたくさん出ていて、使用する男性も増えているそうですよ(*^-^*)

症状のない人も花粉対策を

花粉症の原因となるスギなどの花粉は、花粉症ではなくても頭皮や髪に付着すると頭皮環境悪化の原因になるのだとか。
特に今年は花粉が多いと言われているので、帽子をかぶるなど髪の毛や頭皮に花粉がかからないように対策することが大切です。

また、外出後はその日のうちにしっかりシャンプーをして花粉を落としておきましょう。

春の抜け毛予防には頭皮マッサージも効果的


頭皮マッサージには、頭皮の血行促進やリラックス効果などの効果があります。
頭皮の血流が良くなることによって、毛根へ栄養をスムーズに届けることができるようになるので、抜け毛や薄毛予防に効果的です。

頭皮マッサージは手でおこなうのがおすすめ

頭皮マッサージ用に頭皮ブラシも販売されていますが、ブラシを使ったマッサージは頭皮への刺激が強いため頭皮に傷がついてしまうことも。そのため、頭皮マッサージは手でおこなうのが良いでしょう。

ホホバオイルなどのマッサージオイルを使用して頭皮をマッサージすると、指の滑りが良くなるだけでなく、頭皮の毛穴に詰まっていた皮脂汚れを浮かせて頭皮をすっきり保つことができるのでおすすめ。
オイルで頭皮全体をマッサージした後はシャワーでよく洗い流し、シャンプーをおこないましょう。
オイルを使ったケアは週1~2回ほどが目安です。

こんな抜け毛は注意!早めに専門クリニックにて受診を

春は季節柄抜け毛が増えますが、季節性のものであれば1ヶ月程度で治まるでしょう。

ただし、1ヶ月にとどまらず数ヶ月にわたりたくさんの抜け毛がある場合や、突然大量の毛が抜けてしまった時、頭皮が透けて見えるほど髪の毛が減ってしまったなど、明らかにひどい抜け毛の症状が見られる時は、一刻も早く専門外来を受診することをおすすめします。

薄毛治療専門外来の親和クリニック福岡院はAGAや薄毛、抜け毛、髪のトータルケアをおこなっています。
親和クリニック福岡院では年中無休で無料カウンセリング をおこなっているので、明らかに抜け毛が増えた、薄毛が進んでいるように感じるなど髪について気になるお悩みがある方はぜひご相談ください。