診療案内

Staff Blog

親和クリニックのスタッフブログをお知らせいたします。

頭皮が臭い原因となる生活習慣は?匂いやベタつきを解消して頭皮環境を改善!

こんにちは、親和クリニック福岡院です。

関東は梅雨入りしたようですが、福岡県の梅雨入りはまだのようですね。
昨年は5月の中旬には梅雨入りしていたので、去年より1ヶ月ほど遅れそうです。

梅雨に入るとやってくるのは、湿気が高くじめじめした高温多湿の気候。
このじめじめした気候が頭皮環境に影響を与えた結果、頭皮が臭い、ベタつくなどの頭皮トラブルが起きやすくなるのだとか。

ちなみにこの時期になると、汗をかきやすくなるため「汗をかいたから汗臭くなった」という話をよく耳にしますが、実は汗自体は無臭。
匂いの原因は汗ではなく、体から大量に分泌された皮脂にあるのです。

頭皮も同じで、皮脂の過剰分泌が原因で頭が臭くなってしまうのだとか。

臭い匂いの元を断つには、皮脂の過剰分泌を抑えることが近道。
とはいえこの時期の皮脂の過剰分泌って、どう抑えたら良いか悩むところですよね。

でも大丈夫!きちんと対策すれば、皮脂の過剰分泌をある程度抑えることが可能です。
そこで今日は、頭皮の皮脂が過剰分泌を起こす原因となる生活習慣についてお話します。

まずは自分の頭皮の匂いをチェック

頭皮の匂いをはじめ、自分の匂いは指摘されて初めて気づく人が多いものです。
そのため、自分の頭皮の匂いが知らず知らずのうちに相手に不快な思いを与えてしまっていることも。

そうなる前に、まずは自分の頭皮が臭くないかどうかチェックしてみましょう。

頭皮の匂いは、実は一人でも簡単にチェックできます。

その方法とは、朝起きた時に自分の枕の匂いを確認すること。
自分が普段使用している枕の匂いが臭いと感じたら、あなたの頭皮は臭くなっていると言えるでしょう。

また、乾いた髪の毛にドライヤーの風を後頭部の方から吹きかけた時に頭皮が臭く感じたり、頭皮を指で軽くこすって匂いをかいでみて臭く感じたりする場合も同様です。

もしこのような頭皮の匂いが毎日続く場合や、家族などに指摘される場合はすぐに対策を始めましょう。

頭皮が臭くなる・ベタつく原因となる生活習慣は?


頭皮が臭くなったりベタついたりするのは、冒頭でもお伝えした通り頭皮の皮脂が過剰に分泌していることが原因です。

しかも頭皮は体の中でも最も皮脂腺が多く存在しているため、皮脂の影響をとても受けやすいのです。
そして過剰に分泌された皮脂やフケを餌に雑菌が繁殖するためで匂いを発生させてしまいます。

このような頭皮の匂いやベタつきは、男性ホルモンの関係で過剰に皮脂が分泌されやすい男性の方が起こりやすくなります。

特に以下の生活習慣に心当たりがある方は、頭皮のベタつきや匂いの発生リスクが高くなるので普段から気を付けるように心がけましょう。

シャンプーで頭皮の汚れが落ちていない

髪をシャンプーで洗う時にありがちなのが、頭皮汚れの落とし方が不十分なケース。

たとえば髪の毛を十分濡らさず、シャンプーをしっかり泡立てないまま頭皮につけてしまうと、頭皮にシャンプー剤や皮脂汚れが残ったままになってしまいます。

また、コンディショナーを頭皮に直接つけてしまうとすすぎ残しから皮脂つまりを起こすリスクがあるので、使用時は髪の毛だけにつけるようにし、頭皮に直接つかないよう気を付けましょう。

正しいシャンプーの方法については以前ブログでお話したので、こちらを参考にしてみてください。

薄毛の原因はシャンプーのやり方にあった?正しく髪を洗って薄毛予防

濡れ髪を放置している

髪の毛を洗った後、髪の毛を濡れたまま放置していませんか?
髪をしっかり乾かさないままでいると、頭皮に残った皮脂やフケを餌に雑菌が繁殖、頭皮の匂いが発生してしまいます。

髪を洗ったらタオルで優しく水気をふき取った後、しっかりドライヤーで頭皮までしっかり乾かすようにしましょう。

特に男性は、髪が短くてすぐ乾くからという理由でドライヤーを使わない人がたくさんいますが、自然乾燥は頭皮にリスク大です。
髪の長さに限らずすぐに乾かすようにしましょう。

脂っこい食事を好んで食べる

健やかな頭皮を維持するためには、食習慣も非常に大切。

ハンバーガーやピザ、餃子やポテト、ラーメンなどのいわゆるジャンクフードといわれるメニューは脂っこく、頭皮の皮脂の分泌を増やす原因になります。

こういった脂っこいメニューばかり食べ続けていると、頭皮だけでなく体全体まで悪臭を放つようになってしまう可能性があります。

とはいえ脂質自体は健康維持に必須となる栄養素。
一切摂らないようにするのではなく、5大栄養素をバランス良く取り入れた食事を意識するようにしましょう。

頭皮の匂いやベタつきはシャンプーの仕方や生活習慣で改善できる!

今日は頭皮のトラブルである頭皮のベタつきや匂いの解決方法についてお話しました。

頭皮のベタつきや匂いは皮脂の過剰分泌によって引き起こされる物であるため、気になる方は普段の食事や生活習慣、シャンプー方法を見直しましょう。

また、頭皮のベタつきや匂いといった頭皮のトラブルがあると、薄毛も進行しやすくなるので注意が必要です。

今現在「髪の毛の生え際が気になるようになった」「髪のスタイリングが以前よりしにくくなった」などの悩みをお持ちの方は薄毛が進行している可能性がありますので、気になる方は当クリニックの無料カウンセリング にぜひお越しください。