ブログ

新年のご挨拶と年末年始の薄毛リスク

こんにちは、親和クリニック福岡院です。
新年あけましておめでとうございます。
本年もスタッフ一同、患者の皆様のご期待に添えるよう、良質できめ細やかな医療サービスを提供していく所存ですので、何卒よろしくお願い申し上げます。

新年は薄毛リスクが高まりやすいので要注意

さて、令和最初の年末年始、皆様はどうお過ごしになられたでしょうか?
この時期は忘年会や新年会への出席、実家に帰省して新年のお祝いをしたりするなど、ついつい暴飲暴食に陥りがち。
パーティーメニューで定番のピザなど、脂っこいものばかり食べると頭皮がべたついてしまいます。
そうなってしまうと、毛髪環境が悪くなるのはもちろんのこと、お酒の飲みすぎも髪の毛の成長に悪影響を与えてしまうのです。

もし、この年末年始に外食や脂の多い食事ばかりしていた方、お酒の飲みすぎをしてしまったという方は生活習慣と食生活の見直しをおすすめします。
規則正しい生活に加え、亜鉛・銅やビタミン、タンパク質(大豆製品、魚、卵、鶏肉など)など、発毛や育毛のサポートとなる食材を取り入れた食生活へ切り替えることを心がけると良いでしょう。

また、髪の成長に関することは、専門家に聞くのも一つの手です。
当クリニックでは無料カウンセリングを受け付けていますので、いつでもご相談ください(*^^*)