診療案内

Staff Blog

親和クリニックのスタッフブログをお知らせいたします。

自毛植毛後の筋トレはいつからOK?術後の運動開始の目安を解説

こんにちは、親和クリニック福岡院です。

4月になりました。
今年は桜の開花が遅れたこともあり、各企業で入社式が行われた桜が満開。
これはこれで素敵ですね。
せっかくなので、来週の小中高の入学式も咲いた状態で残っているといいなと思います。

ところで親和クリニック福岡院では、自毛植毛を希望する患者様から

「手術後、筋トレなどの運動はいつから再開していいか」

といった質問を受けることがあります。
中には手術後に「明日から運動しても大丈夫?」と質問される患者さんも。

そこで今日は、自毛植毛後筋トレなどの運動を再開していい時期の目安などについてお話していこうと思います。

自毛植毛後すぐの筋トレはNG!運動してはいけない理由とは?

自毛植毛後の翌日など、手術が終わってすぐは筋トレをはじめとした運動全般は避けることをおすすめします。
その理由として、以下の2つが挙げられます。

  • 自毛植毛直後はまだ移植毛が安定していない
  • 自毛植毛後すぐの運動は頭皮の炎症リスクを高める

自毛植毛直後はまだ移植毛が定着していない

自毛植毛手術において大事なのは\移植毛がきちんと移植した部分に定着するか/です。

移植毛が定着するまでには術後3日程かかり、頭皮状態が安定するまでに2週間かかると言われています。
そのため、この時期の過ごし方がとても重要。

自毛植毛から日数が経っていないうちは定着する前に移植毛が抜け落ちるのを防ぐため、できるだけ頭皮に刺激を与えることは避けた方が良いでしょう。

自毛植毛後すぐの運動は頭皮の炎症リスクを高める

自毛植毛後すぐに筋トレなどの運動をしない方がいいもう一つの理由として、移植した部分の頭皮の炎症リスクを高めてしまうことが挙げられます。

特に術後直後から翌日は、最も患部が腫れたり炎症したりしやすい時期。
筋トレなどの運動することで血行がよくなり、腫れやかゆみが強くなるなど炎症が酷くなる恐れがあるためこの時期の運動はおすすめできません。

自毛植毛後はいつから運動しても良い?

では自毛植毛後、どれくらい経ってから運動を始めてもよいのでしょうか。

運動といっても激しい運動もあれば、軽く体を動かす程度の運動もあるなどピンからキリまであります。
当然、軽い運動の方が早くから再開できます。
そこで、運動のハードさや種類で運動を始められる期間を分けてみましたので、参考にしてみてください。

ジムでの筋トレやキックボクシングなどのハードな運動

ジムでの筋トレなど、大量に汗をかく激しい運動は最低1週間控えるようにしましょう。
運動が血行を良くして頭皮の環境に影響を与えてしまうことを考えると、できれば1ヶ月控えるのが理想です。

キックボクシングや格闘技など相手と触れ合う可能性があるスポーツは、接触して頭皮へ刺激が行く可能性を考え、2ヶ月は控えることをおすすめします。

ウォーキングやジョギングなどの軽い運動

ウォーキングや軽いジョギングなど、ハードではなくてもじんわり汗をかく可能性がある運動は、自毛植毛後5~7日程度控えることをおすすめします。
外を走る場合は、紫外線の影響を避けるため通気性の良い帽子をかぶり、こまめに汗を拭くようにしましょう。

汗をかかない程度の軽いストレッチなら、手術してから3日後くらいから大丈夫です。

サッカーや野球、テニスなどの野外スポーツ

サッカーや野球、テニスなどの屋外スポーツを長時間おこなう場合は、術後1週間は控えましょう。

また、紫外線や刺激から頭皮を防ぐため帽子を必ず帽子をかぶるようにし、こまめに汗を拭いて頭皮が蒸れないように気を付けましょう。
ごしごし拭くとかさぶたが取れたり炎症が起こったりするリスクがあるので、汗を拭くときはこすらないように注意してください。

運動を優先するなら飲酒や喫煙はできるだけ控える

自毛植毛後、できるだけ早く運動を再開して体を動かしたいという方は、上記を目安に運動を再開してみましょう。

ただし運動以外で汗をかいたり頭皮の血行を妨げるようなことをしたりすると、頭皮の炎症リスクがあがり自毛植毛の生着率や毛髪サイクルに影響が出る可能性があるので、運動を始める場合は飲酒や喫煙などを控えることをおすすめします。

自毛植毛にまつわる疑問や不安は親和クリニック福岡院で解決!

今日は自毛植毛後に筋トレなどの運動をいつからおこなっても良いか、ということについてお話しました。

今日のように、自毛植毛後の生活で不安に思うことなど、自毛植毛にまつわる疑問や不安をお持ちの方は、お気軽に親和クリニック福岡院の無料カウンセリングにてご相談ください。