スカスカ前髪は薄毛治療を始めるサイン?薄くなる原因と改善方法
こんにちは、親和クリニック福岡院です。
現在は20代や30代といった若い方でも、薄毛を気にする方が増えてきました。
中でも前髪は自分の視界に入りやすい場所であるため、前髪の薄毛でお悩みの方が多くいらっしゃいます。
このように前髪の薄毛をきっかけに薄毛治療を始める方も多いことから、今日は前髪が薄くなる原因や改善方法についてお話します。
前髪が薄いとはどんな状態なのか
「前髪が薄い」
「前髪がスカスカに感じるようになった」
当院では、上記のような髪の悩みを打ち明けられる患者さんが多くいらっしゃいます。
ところで、前髪が薄いとはどんな状態かというと、具体的には下記のような状態を言うようです。
- 前髪からおでこや生え際が見えている
- 前髪の生え際が後退し始めている
- AGAが進行している
前髪からおでこや生え際が見えている
年齢と共に前髪の量が少なくなってくると、おでこや生え際の露出が目立つようになります。
これは前髪が薄くなってきていたり、髪の毛が細かったりすることが原因。
また、生活習慣の乱れや間違ったヘアケアを行うと髪の毛の質が低下します。
それにより毛髪サイクルが短くなって毛髪サイクルが乱れるため、弱く柔らかい髪の毛の状態で抜けてしまい前髪の量が減っているように感じるのだとか。
いわゆる前髪がスカスカの状態に見えるのは、このためです。
前髪の生え際が後退し始めている
前髪の量自体は変わっていなかったとしても、前髪の生え際の後退が進むにつれる前髪が薄くなったように感じやすくなります。
また、前髪の生え際が後退することで、髪の毛のセットがなかなかうまくいかなくなることも。
生え際が後退すると、前髪を下ろしているヘアスタイルでも髪のボリュームが少なく見えるため薄毛の印象を人に与えやすくなり、ヘアスタイルに悩む人が多いようです。
AGAが進行している
男性型脱毛症AGAでも、前髪のボリュームが減ったり、生え際が後退したりするといった毛髪への影響が起こります。
AGAの場合、特に前頭部に発症しやすいという特徴があるため、前髪がスカスカになることと大きな関連があると言われています。
前髪がスカスカになるこの症状には、男性ホルモンの一つテストステロンが関与しています。
テストステロンがジヒドロテストステロンというホルモンに変化することで、脱毛が促進。
その結果ヘアサイクルの乱れが起き、健康な髪の毛が育たなくなってしまうのです。
正常なヘアサイクルの場合、太く長い髪の毛に育ってから生え変わりに入るのですが、乱れたヘアサイクルの場合はまだ細く短い状態の髪の毛の時に抜けてしまうため、前髪がスカスカになっているように見えるのです。
前髪が薄くスカスカになる原因
前髪が薄くスカスカになる理由はAGA以外にもさまざまなものが考えられますが、主に下記が原因として挙げられます。
- 頭皮の血行が悪い
- ヘアケア方法が間違っている
- 生活習慣が乱れている
頭皮の血行が悪い
健康な髪の毛に成長するためには、血液を通って運ばれる栄養を頭皮に十分届けられるかどうかが大切です。
ところが、血行が悪いと頭皮まで髪の毛の成長に必要な栄養が届かなくなってしまうため、髪の毛の成長が正常におこなわれなくなってしまいます。
その結果ヘアサイクルが乱れ、細く弱弱しい髪の毛しか生えてこなくなるため前髪が薄くスカスカの状態になってしまうのです。
ヘアケア方法が間違っている
薄毛を改善するには、普段から正しいヘアケアで頭皮環境を整えておくことが大切です。
でも実際は、間違ったヘアケアをおこなっている方が多くいらっしゃいます。
髪の毛に良かれと思っておこなったことが、実際は余計に髪の毛に負担をかけていたなど、結果として前髪の薄毛の進行度合いに拍車をかけているケースもあります。
当クリニックを始めとしたAGAクリニックでは、治療だけでなく正しいヘアケア方法についてのアドバイスを実施しているところも多いため、前髪の薄毛が気になる場合はクリニックに相談するのも良いと思います。
生活習慣が乱れている
偏った食事や睡眠不足など、生活習慣の乱れもまた前髪の薄毛の進行に影響します。
たとえば食事の場合、髪の毛主成分であるケラチンの素となるたんぱく質、ケラチンの合成に必要な亜鉛、髪の毛に栄養を送るビタミン類などを中心に、バランスよく栄養を摂取することで薄毛や抜け毛を防いだり、髪の毛のパサつきを減らしたりして枝毛や切れ毛を防止する効果が期待できます。
また、髪の毛の成長を促す成長ホルモンが分泌されるのは、夜10時から22時のいわゆるゴールデンタイムと呼ばれる時間。
この時間にどれだけ質の良い深い眠りを取れるかどうかが、薄毛改善の鍵になります。
前髪が薄いと感じたら薄毛治療開始のサイン!まずは生活習慣から改善を
前髪の生え際が後退したり、前髪がスカスカに感じたりしたら、それは薄毛治療を始めたほうがいい合図です。
前髪の薄毛を改善したいならAGA専門のクリニックへ
男性の薄毛の原因の多くはAGAだと言われているため、前髪の薄毛を改善するならまずはAGA専門外来のあるクリニックへ相談しましょう。
親和クリニックは、東京の新宿、銀座、名古屋、大阪、福岡の全国5院にクリニックを設けています。
福岡で薄毛治療をおこなうなら、ぜひ親和クリニック福岡院にご相談ください。
結果を早く出したいなら、生活習慣の改善も
前髪の薄毛を改善するにはAGAの専門家がいるクリニックで治療を受けることが必要不可欠ですが、それと同時に生活習慣の改善も大切です。
薄毛の進行の原因となる生活習慣を変え頭皮環境を整えて毎日を過ごすことは、薄毛治療効果を高め、効果を出しやすくなるからです。
頭皮環境を整える良い生活習慣は、主に下記のようなことです。
- 頭皮マッサージで頭皮の血行を改善させる
- タンパク質、亜鉛、ビタミンなどを含む栄養バランスの良い食事を摂る
- シャンプー剤を刺激の少ないものに変える
- シャンプーは爪を立てずに優しく洗う
- 睡眠をしっかり取る
普段から、上記を意識して過ごすよう心がけましょう。