診療案内

Staff Blog

親和クリニックのスタッフブログをお知らせいたします。

自毛植毛の効果は10年後も続く?1度手術すれば薄毛が再発しないのは本当か

こんにちは、親和クリニック福岡院です。

親和クリニック福岡院は数ある薄毛治療のクリニックの中でも、自毛植毛手術に特化したクリニックです。
当クリニックでは今までに数多くの患者様と向き合ってきました。
カウンセリングをおこなう中で患者様からは様々なご質問を受けますが、その中で「自毛植毛は本当に1度手術すれば薄毛にならないのか」「自毛植毛は10年後も効果が持続するのか」といったご質問を受けることがあります。

そこで今日は、自毛植毛の効果の持続性についてお話します。

自毛植毛とは

自毛植毛とは、AGAと呼ばれる男性型脱毛症の改善に有効な薄毛治療の手法の一つです。

最近はダウンタイムが少なく、傷跡も小さくて済む手術方法が確立され一般に周知されてきたことで、男性だけでなく、FAGAと呼ばれる女性型脱毛症の改善や、生まれつき広いおでこの改善など、様々な理由で手術を受ける方が増えてきました。

自毛植毛の特徴と投薬治療との違い

自毛植毛は、その名の通り患者様自身の髪の毛を薄毛部分に移植して、抜け毛や薄毛を改善する施術です。

薄毛治療で最もポピュラーな手法は投薬による治療ですが、治療の効果は一時的なため投薬治療は治療をやめてしまうとその時点で薄毛改善の効果がストップし、しばらくすると薄毛症状が再発してしまうというデメリットがあります。

一方自毛植毛は一度にかかる費用が投薬治療と比べ高額であること、手術であるため手術法によっては痛みを伴う・傷跡が多少残るなどのデメリットがあるものの、一度施術を施せば他の健康な髪の毛と同様に半永久的に髪の毛が生え続けるという大きなメリットがあります。
よって長期的に見れば、自毛植毛の方がコストパフォーマンスの大きい手段と言えるでしょう。

自毛植毛の効果は10年後も続くって本当?

自毛植毛は自分の健康な部分(後頭部など)の髪の毛を移植するため、1度の施術で半永久的に薄毛改善を実感することができます。
そのため、もちろん10年後も自毛植毛の効果は持続します。

自毛植毛が10年後も効果が持続する理由

自毛植毛が10年、20年後も効果が持続すると言われる理由は、以下の二つにあります。

・髪の毛が抜けてもすぐに生え変わる
・生え変わる髪の毛は他の健康な部分と同様のもの

髪の毛が抜けてもすぐに生え変わる

自毛植毛を実施した部分の髪の毛は、ドナーとなった健康な部分の髪の毛の性質を受け継ぎます。

移植に使われる部分の髪の毛は、後頭部や側頭部などのAGAの影響を受けにくい場所。
そのため、移植後は他の部分と同様、正常に生え変わるので薄毛が改善するというわけです。

生え変わる髪の毛は他の健康な部分と同じように成長する

髪の毛は通常、1本4年~6年が寿命と言われています。
薄毛になると髪の毛が通常の寿命よりも早く抜け落ちてしまったり、さらに進行すると発毛自体が起こらなくなってしまいます。

それに対し自毛植毛で健康な部分の髪の毛を移植した部分は、手術でしっかり生着できていれば自毛植毛で生え変わった髪の毛も他の髪の毛同様に正しいヘアサイクルで成長することができるようになり、自然と薄毛が改善していくというわけです。

自毛植毛した髪の毛を健康に保つには

自毛植毛をした部分の髪の毛は、メンテナンスをおこなわなくても半永久的に生え続けることができます。

とはいえ、自毛植毛した髪の毛が他の髪の毛同様に生え変われるようになるかどうかは、自毛植毛時の施術やその後の生活も重要となってきます。
そこで、自毛植毛した髪の毛をいつまでも健やかに保つためのポイントをお話しします。

自毛植毛手術は生着率が高く技術力の高いクリニックで選ぶ

これは自毛植毛の手術を受ける前の段階になりますが、自毛植毛で一番大事なのは生着率です。
生着率が低いと、移植した部分が機能せず薄毛を改善できない可能性が高くなってしまいます。

生着率を高めるには、状態の良いドナー株を見極め、スピーディーに移植する知識と技術力が必要。
そのためには、豊富な症例を持ち、施術の技術力が高いクリニックを選ぶことが重要です。
親和クリニックは全国で累計症例が25,000件以上の実績を持ち、技術力の高い医師が揃っていますので、安心して手術を受けていただくことが可能です。

かさぶたが取れるまでは直接患部をいじらない

自毛植毛をおこなった後、少し経つと施術した場所にかさぶたができます。

かさぶたができると痒くなるのでつい掻いてしまいたくなりますが、患部を刺激してしまうと髪の毛の生着率が落ちてしまうので注意。
かさぶたは2週間ほどで自然と剥がれ落ちるので、それまでは患部を直接触ったりして刺激しないように注意しましょう。

規則正しい生活習慣を送る

髪の毛の頭皮環境は、生活習慣によって大きく左右されます。

自毛植毛後の髪の毛は基本的に健康で正常なヘアサイクルを回すことができるようになりますが、生活習慣の乱れは髪の大敵です。
生活習慣の乱れやストレス、偏った栄養状態は新たな薄毛の原因となることも。

自毛植毛後の髪の毛はAGAの影響を受けにくいとはいえ、油断は禁物です。

親和クリニック福岡院では自毛植毛の無料カウンセリング実施中!まずはお問い合わせを

今日は自毛植毛の効果の持続性についてお話しました。

自毛植毛は一度おこなえば薄毛が再発する可能性が少なくなる薄毛治療の一つで、現在は多くのクリニックで実施されていますが、クリニックによって生着率に差があるため技術力の高いクリニックを選ぶことが重要となります。

親和クリニック福岡院は自毛植毛に特化しており、福岡の中でも植毛の技術力の高さに定評があるクリニック。
親和クリニック福岡院ではただいま無料カウンセリングを実施していますので、自毛植毛を検討している方はぜひご予約の上お越しください。