AGA治療薬のプロペシアやミノキシジルは高血圧でも使用できる?注意点を解説
こんにちは!親和クリニック福岡院です。
AGAをはじめ、薄毛で悩む人の中は、普段高血圧の症状を抑える薬を服用している方もいるかと思います。
しかし高血圧の薬は、飲み合わせによっては副作用が起きるリスクも。
そこで今日は、高血圧治療で飲んでいる薬をAGA治療薬と併用できるのか解説していきます。
AGA治療薬は高血圧でも使用できる?
結論から言うと、高血圧の人でもAGA治療薬を使用した薄毛治療は可能です。
ただし、使用する薬によっては副作用が起きる場合があり、注意しなければいけません。
そこで、高血圧の患者さんが以下の薬を併用できるのかを解説します。
- プロペシア
- ミノキシジル
AGA治療薬プロペシアと高血圧の薬と併用できる?
プロペシアと高血圧の薬の併用は問題なくできるため、高血圧の人でも安心して服用してOKです。
プロペシアはAGA治療の中でも、抜け毛の原因であるジヒドロテストステロンの増殖を抑え、抜け毛を予防し髪が生え変わる際の成長期を長くする効果が期待できる治療薬です。
一方で、事例は少ないものの肝機能障害を引き起こす可能性があるので、肝機能に問題がある人は医師に申告して判断に従うことをおすすめします。
AGA治療薬ミノキシジルは高血圧の薬と併用できる?
ミノキシジルは高血圧の際に使用してはいけない薬として分類されているため、併用はおすすめできません。
なぜなら、ミノキシジル自体がもともと米国で高血圧の治療として開発された薬で、高血圧の治療に処方される降圧剤と一緒に服用すると血圧が下がりすぎて危険だからです。
ミノキシジルの内服薬は特に危険
ミノキシジルには外用薬と内服薬(タブレット)があり、日本では外用薬のみ認可しています。
しかし、海外からの個人輸入なら内服薬を手に入れることも可能。
外用薬は併用してもそれほど問題が起こることはないようですが、タブレットは併用すると急激な血圧低下によるめまいやふらつき、動悸、息切れ、頭痛などの副作用が起きる可能性があります。
そのため、高血圧の薬を飲んでいる時はAGA外来で診察を受けた上で、ミノキシジルと併用しても大丈夫か医師の指示を仰ぎましょう。
AGAと高血圧の関係は?
現在の日本では、日本人の2人に1人が高血圧と言われているほど高血圧は身近な存在になってきています。
ストレスや睡眠不足、アルコールの摂りすぎ、運動不足など高血圧の原因になる生活習慣を贈っている人が非常に多いからです。
このように、私たちにとって身近な存在である高血圧ですが、薄毛との直接的な関連性はありません。
ただし、高血圧になると血行不良により血管が硬くなり、血流が滞ってしまうため間接的に薄毛の進行はやめてしまう可能性もあり注意が必要です。
高血圧でもAGA治療は可能だが薬の使用は注意が必要
今日は高血圧の人が、AGA治療薬を併用できるのかについてお話しました。
AGA治療薬の中でも、プロペシアは高血圧の降圧剤と併用しても問題ないですが、ミノキシジルは併用すると血圧が下がりやすくなったり、頭痛やふらつきなどを引き起こす可能性があるため併用はおすすめできません。
もしあなたが現在高血圧の薬を飲んでいて、これから薄毛治療を始めようと考えている場合はできるだけ早くAGAクリニックで医師の指示を受けることをおすすめします。
親和クリニック福岡院では現在無料カウンセリングをおこなっていますので、薄毛でお悩みの方はぜひお気軽にご利用ください(*^^*)