ブログ

頭皮マッサージは薄毛改善に良い?正しい方法と頻度とは

こんにちは、親和クリニック福岡院です。
薄毛改善には頭皮マッサージを行うのが良いということを耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。
もちろん薄毛改善に効果的ではあるのですが、間違った方法で行うとかえって抜け毛や薄毛の原因となってしまいます。

そこで今回は頭皮マッサージが薄毛改善に良いと言われる理由や正しい頭皮マッサージの方法・頻度についてご紹介します。

頭皮マッサージが薄毛改善に良いと言われる理由

頭皮マッサージが薄毛改善に良いと言われるのには以下の理由が挙げられます。

血行促進の効果がある

頭皮の血行が不良になると栄養が髪に行き届かなくなり、抜け毛や薄毛の原因となってしまいます。

頭皮マッサージをすると硬かった頭皮が柔らかくなり血行が良くなるため、健康的な髪を維持できるメリットがあるのです。
また、血行促進されることによって頭皮の新陳代謝がアップするため、マッサージ前よりも髪の成長を活発にすることもできます。

リラクゼーションやストレス解消効果がある

ストレスをためているとホルモンバランスが崩れ薄毛の原因となる可能性があります。
頭皮マッサージにはリラクゼーション効果がありストレスを解消することが可能です。
ストレスが解消されればホルモンバランスが整い健康的な頭皮環境を作り出すことができるため、薄毛改善に良いと言われています。

毛穴詰まり解消効果がある

毛穴詰まりは抜け毛の原因となるので予防はしたいところですよね。
頭皮マッサージにはそんな毛穴詰まり解消の効果が期待でき、頭皮環境を清潔に整えることができます。
また、マッサージの際にオイルを用いることによって毛穴汚れを浮かせることができるので、より頭皮をスッキリさせたい方は取り入れると良いでしょう。

正しい頭皮マッサージの方法

よく薄毛改善には刺激を与えれば良いと考えて強めのマッサージを行う方がいますが、強く押さずとも効果はあります。
力加減としては頭皮に指が軽く触れている程度で大丈夫です。

マッサージ方法はまず両手の指を広げ頭全体を抱えるように指の腹を当てます。
この時爪を立てないように注意しましょう。
そして手首から動かすように優しくマッサージを行います。
注意点としては指を頭皮上で滑らせたりこすったりしないように意識しましょう。

方法は以上です。
とても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

適切な頻度で効果アップ

また、頭皮マッサージは頻繁に行えばその分効果が得られるというわけではありません。
やりすぎはかえって頭皮環境を悪化させ薄毛が進行する原因となってしまうので、適切な頻度を知っておくのはとても重要です。

効果的と言われているのは大体1日に1回となります。
マッサージのタイミングは入浴時に行うのが習慣化しやすいのでおすすめですが、1日1回というのを守れば基本的に朝でも夜でもお好きなタイミングで行って構いません。

頭皮マッサージは頭皮環境を改善するもの

頭皮マッサージはあくまで頭皮環境を良くするもののため、上記マッサージを行えば必ずしも発毛が促進されるわけではありません。
AGAは男性ホルモンと深い関係があるので、発毛を目指し薄毛改善をするためにはやはりAGAクリニックで治療を受けるのがおすすめです。
親和クリニック福岡院では現在無料カウンセリングも実施していますので、お気軽にお越しください。