Staff Blog

親和クリニックのスタッフブログをお知らせいたします。

若白髪は血行不良が原因!放っておくと抜け毛や薄毛を引き起こすことも!

こんにちは、親和クリニック福岡院です。
すでに1都3県に緊急事態宣言が発令されていますが、福岡県にも発令されることが決まったようです。

いつから始まるか定かではないですが、期限は2月7日までとのこと。

もう1ヵ月もないですが、状況によってはまた期間延長などの措置を取らざるを得ないのかな、と思います。
当院も気を引き締めて感染症対策をおこなって参りますので、ご不便をおかけしますが引き続きご協力をお願いいたします。

さて今日は、最近20代でも急増している若白髪について、原因と予防法をご紹介します。

若者の間で進行する若白髪とは

通常、白髪は30代後半ごろから生え始めます。
生まれたての髪の毛は、実はすべて白髪。髪に色をつける細胞である「色素細胞」から作られるメラニン色素によって、私たちに普段なじみのある髪色に色づけられていきます。

しかしながら、加齢や遺伝となどの要素が原因で色素細胞の機能が低下してしまうとメラニン色素が生成されなくなってしまい、色のない髪=つまり白髪のまま生えてしまうのです。

近年では一般的な白髪の生える年齢ではない20代、早ければ10代の若い人たちの間で白髪に悩む人が増えているのだとか。
まだ若いのに白髪が生えるのは当人にとってショックが大きいでしょうし、何より白髪は少しでもあると老けて見えてしまうのが悩みどころです。
このように、まだ若い10代20代の若者たちに見られる白髪は、若白髪と呼ばれています。

若白髪は一度白髪になった場所も改善する可能性あり!

若白髪はもちろん遺伝もありますが、それよりも他の原因が関わっていると言われています。

遺伝以外の若白髪は、通常の加齢による白髪とは異なり色素幹細胞の老化により引き起こされるのではなく、何らかの理由でこの色素幹細胞が休止している状態だと考えられます。
そのため、老化や遺伝による白髪とは違い、原因を直せば改善する可能性だってあるのです。

白髪から元の髪に戻る可能性は0ではないため、白髪を見つけたからといって抜かないようにしましょう。

そこで次項では、若白髪の改善と予防をするにはどうすれば良いかをお話します。

若白髪の改善と予防には血行不良の解消と生活習慣の見直しを!

若白髪を改善するには何をしたら良いでしょうか。
ここでは、若白髪の原因と改善方法をご紹介します。

若白髪の原因と改善① 血行不良には頭皮マッサージ

若白髪の原因としてまず挙げられるのは、血行不良です。

血液には髪に酸素などの栄養素を運ぶ役割があるため、せっかく栄養の取れた食生活を送っていても頭皮の血流が悪いとうまく栄養を髪に届けることができません。
そうすると、髪の色素を決定する色素幹細胞が休止状態になり、若くして白髪が生えてしまうのです。

血行不良の改善には頭皮マッサージが有効ですので、お風呂の際に頭皮全体のマッサージを取りいれてみましょう。
身体を温めてからの方が血行改善効果の期待ができますので、お風呂で温まった後に頭皮マッサージをおこなうとより効果的です。

ただし、マッサージをおこなうときは力を入れすぎないように注意。
力をいれすぎたり爪をたてたりしてしまうと頭皮が傷ついて逆効果になることがありますので、指の腹を使って優しくマッサージするイメージでおこないましょう。

若白髪の原因と改善② ストレスをためない生活を

ストレスもまた若白髪の原因になります。
特に急に白髪が出てきたという場合は、ストレスが関係していることが多いようです。

現代社会では仕事や人間関係にストレスを感じる若者が増加していますが、白髪がもストレスを感じる若者に比例して増えているので、ストレスの有無が白髪に影響を与えるのにも納得です。
ちなみに強いストレスを感じると、頭皮が血行不良になるとのこと。

なるほど、だから白髪が増えるのですね…(;’∀’)

できるだけ普段からストレスをためないよう、睡眠をきちんととって少しでも身体を休めたり、軽い運動をして気分転換をおこなったりするなど、できるだけ普段からストレスをためない生活を心がけましょう。

若白髪の原因と改善③ 3食バランスよい食事で栄養改善を

若白髪の原因は髪の栄養不足も原因の一つです。

髪に送られる栄養は身体の他の部位と比べ優先度が低いため、栄養をきちんと取らないと髪まで栄養が届きません。
髪に色をつけるメラニン色素を作るミネラルや、髪の成長を促すタンパク質を積極的にとるようにしましょう。

また、栄養が届かない血行不足になる原因として血液不足があります。
特に女性は貧血になりやすいので、食事で補給しきれない時は鉄を含むサプリメントを飲むなど、栄養を補うようにしましょう。

若白髪の原因と改善④ 早寝早起きをする

規則正しい生活を送ると自律神経が整うため、頭皮の血行が改善され、健康な頭皮環境を手に入れることができます。
規則正しい生活には早寝早起きが肝心。寝る前にスマホやテレビを見るのを避け、夜更かしはしないようにしましょう。

白髪予防は薄毛・抜け毛予防効果もアリ!

若白髪の予防策として血行改善やバランスの良い食事、ストレスをためない生活をご紹介しましたが、これらは薄毛・抜け毛予防にも置き換えられます。

髪の毛のトラブルは頭皮環境を改善することで解消することができるので、白髪だけでなく薄毛や抜け毛が気になる人もぜひチャレンジしてみてください(*^-^*)

ただし、進行してしまった薄毛や抜け毛は個人のケアで元に戻すことは難しいため、できるだけ早くAGA外来のあるクリニックの診察を受けることをおすすめします。
親和クリニック福岡院では治療の前に無料カウンセリング を実施していますので、ぜひご利用ください。