ブログ

福岡城跡がある舞鶴公園に光のアート空間が出現!

こんにちは、親和クリニック福岡院です。

皆さんは福岡城跡をご存知ですか?
福岡城は、現在舞鶴公園がある場所に九州一の巨城としてかつて存在しました。

石垣がたくさん使われていたこともあり、別名“石城”とも言われています。
江戸時代に建てられ、黒田長政を城主としていました。

跡地とは言っても天守台や問、櫓などが残っているので、観光としても人気スポットです(*^^*)
そんな福岡城跡が今、何やらすごいことになっているということで、今日は福岡城跡で現在開催中の“光の祭”について調べてみました!

チームラボが開催!“光の祭”はどんなイベント?

福岡城跡では今、期間限定で“チームラボ 福岡城跡 光の祭”というイベントが開催中です。
手掛けたのはデジタルアートで有名なチームラボ。
福岡城跡の広大な敷地が幻想的な光のアート空間になっていて、ファンタジーの世界に迷い込んだような気分になりますよ!

展示は全部で7つ。
どれも光と映像を巧みに組み合わせた素晴らしいアート作品となっています。

ただ「綺麗だな~」と鑑賞するだけではなく、触って遊ぶことができるのもチームラボのアート作品の良いところ。
触ることで変化していくものもあれば、お絵かきした絵が動き出すような楽しい展示がたくさんあるので、小さなお子様から大人まで楽しめるのではないでしょうか(*^-^*)
まもなく終了してしまうので、終了前にぜひ一度行ってみてください♪

会場・日時・チケット情報

福岡城跡光の祭が開催されている会場や開催日時、チケット情報についてご紹介します。

展示名:  チームラボ福岡城跡 光の祭2019-2020
開催期間: 2019年11月29日~2020年2月23日
時間: 2019年11月29日 – 2020年2月2日 18:00 – 22:00
2020年2月3日 – 2020年2月23日 18:30 – 22:00
※入場は21時30分まで
休日:   開催期間中は年中無休
チケット: チケットぴあ/セブン-イレブン(店頭のみ)で販売
当日券Pコード:992-562
※コンビニエンスストアは共通番号。 ※会期中は会場でも販売
住所:   福岡県福岡市中央区城内1(舞鶴公園福岡城跡)
最寄り駅: 福岡市営地下鉄
「赤坂駅」または「大濠公園駅」より、徒歩8分
西鉄バス
「福岡城・鴻臚館前」、「福岡市美術館東口」、「大手門・平和台陸上競技場入口」より、徒歩5~8分
「赤坂3丁目」より、徒歩10分

チームラボ 福岡城跡 光の祭り