診療案内

Staff Blog

親和クリニックのスタッフブログをお知らせいたします。

コーヒーは飲みすぎると薄毛になる?カフェインと薄毛の因果関係

こんにちは、親和クリニック福岡院です。

皆さんは1日に何杯コーヒーを飲んでいますか?
人によって頻度は違うかと思いますが、全く飲まないという方もいる一方、中には1日1リットル以上飲むという大のコーヒー党もいるのだとか。

コーヒーは眠気覚ましや気分転換にとても良い飲み物ですが、一方で飲みすぎると薄毛になると言われています。
そこで今日は、コーヒーを飲みすぎると薄毛になるのは本当なのか、カフェインと薄毛の因果関係についてお話していきたいと思います。

コーヒーの飲みすぎは薄毛になるのか

最初に「コーヒーの飲みすぎは薄毛になるのか」という問いに対してですが、答えは「Yes」です。

コーヒーの成分の中には、髪の毛の成長に欠かせない亜鉛の吸収を阻害すると言われるタンニンが含まれています。
タンニンにより亜鉛の吸収が阻害されるとアミノ酸がケラチン(髪の主成分)に再結合されず、髪の毛が十分成長できなくなります。
そのため、コーヒーを飲みすぎると薄毛になる、というのはあながち間違いではありません。

また、亜鉛にはAGAが発症する原因の一つ、5αリダクターゼを抑制する働きがあります。
コーヒーをたくさん飲むと吸収できる亜鉛の量が減ってしまい、AGAが進行し薄毛や抜け毛が増える可能性もあるため注意しましょう。

カフェインと薄毛の因果関係

眠気覚ましとしても重宝されているコーヒーですが、中に含まれているカフェインの覚醒効果により寝る前に飲むと睡眠の質を妨げるというデメリットがあります。

髪の毛の成長に欠かせない成長ホルモンは就寝時に分泌されるため、眠りの質が落ちてしまうと髪の毛が健康に成長せずヘアサイクルが乱れ、薄毛や抜け毛が増えることも。
寝る前にどうしても喉が渇いて飲み物が飲みたくなった場合は、コーヒーなどのカフェインの入った飲み物は避け、白湯やホットミルク、ハーブティーなどノンカフェインの飲み物を摂取することをおすすめします。

実は適量なら薄毛予防効果も!

飲みすぎると薄毛や脱毛の原因となるリスクのあるコーヒーですが、実は飲む量次第で薄毛予防となる効果が期待できます。

その効果とは下記の3つ。

  • ポリフェノールによる血流改善効果
  • 特有の香りによるリラックス効果でストレスを緩和
  • デトックス効果

詳しく見ていきましょう。

ポリフェノールによる血流改善効果

約8000種類あると言われるポリフェノール。
コーヒーに含まれているポリフェノールはそのうちの一つで「クロロゲン酸類」と呼ばれ、血行を促進する効果があると言われています。

血行が良くなると血液を通して酸素など、髪の毛の成長に必要な栄養素が頭皮に届きやすくなるため薄毛改善に効果的。
ちなみにですが、血流を改善するという効果はAGA治療薬であるミノキシジルの効能と似ています。

特有の香りによるリラックス効果でストレスを緩和

コーヒーの香りって癒されますよね。
コーヒーの香りが脳をリラックス効果があることは、最近の研究でわかっています。

髪の毛にはストレスは大敵。
仕事や日常生活で過度なストレスを受けると、頭皮の血流が悪くなったりホルモンバランスが乱れたりして薄毛や脱毛といった症状を悪化させます。

コーヒーの香りはこうしたストレスを緩和する効果があるため、コーヒーを飲むことは悪いことではありません。

デトックス効果

コーヒーに含まれるカフェインには利尿作用があるため、体内の老廃物のデトックスに効果的です。
薄毛とは直接関係あるわけではありませんが、体内の不要物を排出できることは体にとってとてもメリットだといえるでしょう。

1日に飲んでもいいコーヒーの量は?

いくら薄毛改善に良い成分が入っていたりストレス解消になるからといって毎日コーヒーを大量に飲むのはNGです。

カフェインの摂りすぎは逆に薄毛の原因となってしまったり、胃腸を悪くしたりするなど健康被害を引き起こします。

健康な成人が健康に悪い影響を及ぼさないカフェイン摂取量は、最大400mg/日。
コーヒーの場合はマグカップ3杯(237ml)分に相当します。
ティーカップで飲む場合は5杯までOK。

ただし、これはカフェインを全てコーヒーで摂った場合の摂取量です。
コーヒー以外に紅茶や緑茶などのカフェインを含む飲み物も飲む場合は1日の摂取バランスを考えて飲むようにしましょう。

コーヒーはカフェイン摂取量を守れば問題なし!むしろ薄毛予防に良い成分も

今日はコーヒーと薄毛の関係についてお話しました。

コーヒーには髪の毛の成長を妨げる成分が入っている一方で薄毛改善に効果的な成分も入っており、適量を守れば飲んでもOK。

とはいえ、コーヒーを飲んだからといってすぐに薄毛が良くなるとかそういう類のものではありません。
薄毛は様々な要素が重なって起こるため自己判断は危険です。

親和クリニック福岡院では無料カウンセリングをおこなっていますので、
「最近髪が薄くなってきた」
「おでこの生え際が後退しているような気がする」
など薄毛の症状が気になる方はぜひご予約の上お越しください。