診療案内

Staff Blog

親和クリニックのスタッフブログをお知らせいたします。

チョコレートで薄毛が加速?バレンタインでの食べ過ぎに要注意!

こんにちは、親和クリニック福岡院です。

もうすぐバレンタインデーですね。
バレンタインの主役と言えば、チョコレート。
この時期はデパ地下やコンビニなど、どこに行っても魅力的なチョコレートスイーツがたくさん並んでいるので、見ていてとても楽しいです。

最近ではチョコレートを人にあげたり人から貰ったりするだけでなく、自分へのご褒美としてチョコを購入する方も増えているようですね。

チョコレートの消費が増える時期ということもあり、気になるのが薄毛との関係。
「チョコレートを食べ過ぎると薄毛が増える」という噂を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今日は、チョコレートを食べると薄毛が増えるのは本当なのか、関係性についてお話したいと思います。

実は適度なチョコレート摂取は薄毛改善におすすめ

食べ過ぎると薄毛が増えると言われているチョコレートですが、実はチョコレート自体には薄毛改善効果があると言われています。意外ですよね。

薄毛に良いと言われる理由は、チョコレートに含まれるポリフェノール。
ポリフェノールは抗酸化作用があり、血流を良くする効果があるため頭皮の血行改善に良いとされているのです。

頭皮の血行が改善されると髪の成長に必要な栄養が十分行き渡るようになるので、健康な髪の毛を作るのにチョコレートが効果的、というのは理にかなっていると言えるのではないでしょうか。

チョコレートの食べ過ぎで薄毛に!原因は〇〇

チョコレートは薄毛改善効果が期待できる一方で、食べ過ぎると逆に薄毛になるというのも事実です。

食べ過ぎると薄毛になる原因となるのは、チョコレートに含まれる糖分。

私たちが普段口にしているチョコレートには、美味しく食べるために砂糖で甘みが付けられています。
そのため、甘いチョコレートをたくさん食べることで糖分を摂りすぎてしまうと、頭皮の糖化により血行不良・新陳代謝の低下といった悪影響を頭皮に及ぼします。
そうすると頭皮の乾燥やフケの発生により頭皮環境が悪化し、薄毛や抜け毛を始めとした髪のトラブルが起こりやすくなってしまうのです。

バレンタインの前後はチョコレートを食べる機会が多くなる傾向があるので、薄毛予防のためにも食べ過ぎないよう注意しましょう。

薄毛改善に効果的なチョコレートの選び方・食べ方は?

食べ方ひとつで薬にも害にもなるチョコレート。
せっかくなら、薄毛の改善につながる食べ方をしたいですよね。

そこで、薄毛改善に効果的なチョコレートの選び方・食べ方のコツをご紹介します。

チョコレートはカカオの純度が高いものを選ぶ

チョコレートに含まれるポリフェノールはカカオポリフェノールと呼ばれ、原材料のカカオに含まれています。
そのため、薄毛効果を期待してチョコレートを食べるなら、カカオの純度の高いタイプを選ぶのがおすすめです。

また、糖分が多いチョコレートは却って薄毛を進行してしまう恐れがあるので、ビターチョコレートや糖質カットチョコレートなど糖分が控えめなものを選ぶと良いでしょう。

たとえば、パッケージにカカオ70%、86%等のパーセンテージが記載されたチョコレートは、糖分控えめでカカオの純度が高いのでおすすめです。

1日の摂取量の目安の50gを守る

いくら糖分が少なめなチョコレートを選んでも、食べ過ぎは栄養の偏りを招き頭皮に悪影響を及ぼしてしまいます。
チョコレートを食べる際は、1日の摂取量の目安である50g前後に留めておくようにしましょう。

薄毛をしっかり治したいなら親和クリニック福岡院におまかせ

本日はチョコレートと薄毛の関係についてお話しました。

チョコレートは食べ方次第で薄毛加速の原因になる一方で、反対に薄毛予防の効果も期待できます。
薄毛や抜け毛が気になる場合は、できるだけ低糖質でカカオ含有量が多いチョコレートを選ぶようにしましょう。
また、大量に食べるのは避け、1日の目安の摂取量である50g前後に留めるようにしてくださいね。

チョコレートのポリフェノールが頭皮環境に良い影響を与えるとはいえ、一度薄くなった髪の毛が戻るわけではありません。
以前のようにふさふさの髪の毛を取り戻したいとお考えなら、自毛植毛を始めとした薄毛治療に定評のある親和クリニック福岡院におまかせください。

当院では、初診料無料で受診が可能。
薄毛治療を実施する前に専門スタッフによる無料カウンセリングを実施しているので、薄毛治療や自毛植毛についての疑問や不安がある方はお気軽にご相談ください。