AGAの薄毛治療を早期に開始すべき理由!受診のタイミングはいつが最適?
こんにちは、親和クリニック福岡院です。
髪の毛が抜けてしまう脱毛症にはいくつか種類がありますが、その中でも男性の脱毛症の過半数以上を占めると言われるAGA (男性型脱毛症)の薄毛治療は早期に開始した方が良いと言われています。
そこで今日は、なぜAGAが原因の薄毛治療は早期に開始した方が良いのか、その理由や受診のタイミングについてお話します。
AGAの薄毛治療を早期に開始すべき4つの理由
脱毛症の中でも多くの男性に加齢とともに見られるのが、AGAと呼ばれる男性型脱毛症です。
そしてAGAの薄毛治療を早期に開始すべき理由は次の4つ。
それぞれ詳しくお話していきます。
AGAは放っておくと進行する脱毛症であるため
たとえば円形脱毛症のように脱毛症の中には原因となっているものを解消すれば症状が良くなるものもありますが、一方で一度発症すると元に戻らなくなってしまう脱毛症もあります。
AGAは後者のタイプの脱毛症。放置しておくと脱毛や薄毛がどんどん進行してしまい、気が付いた時には手遅れになってしまうこともあります。
髪の毛を作る毛母細胞には寿命があるため
私たちの髪の毛の成長に重要なヘアサイクルですが、実は一生涯に起こる回数は決まっていて、すべて消費してしまうとヘアサイクルが起きなくなってしまいます。
何故そんなことになるかというと、髪の毛の元となる毛母細胞に寿命があるためです。
毛母細胞は一度寿命を迎えると、二度と復活させることができません。
そのためAGAによるヘアサイクルの異常を放置しておくと、毛母細胞の寿命が尽きて二度と毛が生えなくなってしまいます。
このように、年をとってもできるだけ多くの髪の毛を残すためにはヘアサイクルの消費を抑え毛母細胞の寿命を延ばすことが重要となるので、早期に治療を開始することはとても大事です。
若くして発症することがあるため
髪が薄くなるのは年を取ってからだというイメージをお持ちの方が多いと思いますが、AGAは厄介で、若くして発症してしまうことがあります。
早い人では10代後半から20代前半で発症する可能性があるため、早期治療はとても充当だと言えるでしょう。
進行が進んだ状態で治療を始めると手遅れの場合があるため
AGA治療を開始すればすぐに薄毛がなくなるというわけではなく、ヘアサイクルを経て徐々に生え変わっていくという特徴があります。
AGAによって薄毛が進行すればするほど薄毛の面積が増えてしまうため、治療効果を実感するまでに時間がかかるのだとか。
また、かなりAGAが進行しまった場合は治療薬の発毛効果を得ることができないケースもあるようです。
反対にまだそれほど薄毛が目立たない状態で治療を始めると、髪の毛の成長が止まることを防ぎつつ短い時間で高い発毛効果を得ることができるため、早めのタイミングでAGA治療を始めることをおすすめします。
AGAが原因の薄毛!病院受診のタイミングはいつがおすすめ?
AGAが原因の薄毛は放っておくとどんどん進行してしまうため、
- 「以前より髪が薄くなった気がする」
- 「以前よりおでこが後退した」
と感じたら、なるべく早めに薄毛治療専門外来のクリニックを受診することをおすすめします。
なぜなら、AGAは時間の経過で薄毛が改善するタイプの脱毛症と違い、何も対策せずにいるとどんどん悪化してしまうから。
逆に言えば、初期の段階で治療を始めればAGAの進行スピードを遅らせることができるため投薬などの治療も最小限で済みます。
また、進行した場合と比べ薄毛治療費用を抑えることができるなど、早期治療はメリットばかりだと言えるでしょう。
福岡で薄毛治療なら親和クリニック福岡院!まずはお気軽に無料相談へ
今日はAGA治療を早期に始めた方がいい理由と病院を受診するタイミングについてお話しました。
AGA治療は早めに治療を始めるほど薄毛の改善が身体への負担も少なくて済むため少しでも薄毛の兆候が見られたらクリニックの受診をおすすめします。
福岡でAGA治療なら数多くの症例と実績のある当院、親和クリニック福岡院へお任せください。
現在親和クリニック福岡院では専門スタッフによる無料カウンセリングをおこなっております。
- 「最近髪が薄くなった気がする」
- 「薄毛が気になるけどまだ若いから通うのに抵抗がある」
など、薄毛の悩みから受診についてのお悩みまでお気軽にご相談ください。