Staff Blog

親和クリニックのスタッフブログをお知らせいたします。

運動不足で薄毛に!薄毛予防に効果的な運動方法をご紹介

こんにちは、親和クリニック福岡院です。

今年の8月は、夏なのに天気が崩れることが多いですね。
いつ雨が降っていいように、毎日折り畳みが手放せません(^^;)
福岡の今日は曇りですが、明日は雨が降るようなのでお出かけの際はお気を付けください。

ところで皆さんは、普段運動はしていますか?
オフィスワークの方など、通勤時は車で、運動もほとんどしないという方はわりと多いのではないでしょうか。

実は、運動不足と薄毛に相関関係があるといわれており、運動不足で薄毛が最近気になるという方は要注意。
そこで今日は、運動不足と薄毛の関係や予防に効果的な運動方法をご紹介します。

運動不足で薄毛になるって本当?

薄毛になる原因は、男性ホルモンの一種であるテストステロンの増加や遺伝、頭皮の血行不良などいろいろありますが、運動不足はその内の「身体の代謝機能の低下・頭皮の血行不良」を引き起こします。

私たちの身体は、食事をとると、食事で得たエネルギーが血液を通って身体の各箇所に栄養が届けられます。
ところが運動不足になると、筋肉が凝り固まり身体の代謝が低下。
体の隅々にまで栄養をいきわたらせることが難しくない
頭皮も例外ではなく血行不良となるため、栄養が髪に届きにくくなります。

そして、十分栄養が届かない頭皮は正常なヘアサイクルをおくることができなくなり、薄毛の進行につながってしまうというわけです。

そこで頭皮の血行を改善し、薄毛予防をおこなうため、運動不足を解消することをおすすめします。

薄毛予防に良いのは有酸素運動!その理由は?

薄毛予防には運動が良いという話をしましたが、運動の中でも特に有酸素運動が髪の毛の薄毛改善に効果的だといわれています。

無酸素運動に比べて有酸素運動が良いのはなぜ?

運動には、無酸素運動、有酸素運動の二種類があります。

無酸素運動は酸素をエネルギーとして使わず、代わりに筋肉にため込んだ糖をエネルギー源に変え、筋トレや短距離走など、強い負荷を身体にかける運動のことです。

無酸素運動は筋肉量を増やし基礎代謝量をアップさせる効果はあるものの、負荷が強く長い時間の運動には向きません。

また、筋肉量が増えることで薄毛を引き起こす男性ホルモンの増加につながる可能性があり、逆に薄毛のリスクがあります。

反対に有酸素運動は、ジョギングや水泳、エアロビクスなど、酸素をエネルギー源として脂肪を燃焼させる運動のことを指します。

無酸素と違い負荷が軽いため、長い時間続けることが可能で、身体の新陳代謝を上げる効果もあるのだとか。
そのため有酸素運動は、無酸素運動よりも効率よく頭皮の血行を改善し、薄毛の進行を抑えることが可能といわれています。

また、有酸素運動は自律神経のバランスを整える効果もあります。
自律神経が正常になることで、皮脂の過剰分泌を抑えて頭皮のつまりを除去する効果も期待できるため、有酸素運動は薄毛改善にとてもおすすめです。

薄毛予防になる運動方法とは?

運動をした方が良いとはいっても、普段運動しない人にとっていきなりハードな運動はハードルが高いですよね。

そんな方におすすめなのは、

  • ウォーキング
  • ストレッチ
  • 踏み台昇降

の3つの運動方法です。

ウォーキング

有酸素運動の代表といえば、ウォーキングです。
歩くだけなので誰にでも始められます。

効果的に行う上のポイントは、しっかり腕を振ることと大きく足を踏み出すこと。
そうすることでただ歩くよりも筋肉に負荷がかかり、運動量が増えます。

有酸素運動は負荷が少ないため、20分以上は歩くことをおすすめします。
なかなかウォーキングの時間がとれないという方は、車や電車の頻度を減らすなど工夫してみましょう。

ストレッチ

体の代謝が低い人の多くは体が緊張状態にあり、肩回りや首コリを抱えています。
肩こりや首コリがある人は、頭皮も凝り固まっていることが多いです。

肩や首、肩甲骨回りのストレッチを重点的におこない、頭皮の血行改善を促しましょう。

踏み台昇降

家に階段や踏み台がある人は、昇り降りをしてみましょう。
ウォーキングや水泳といった他の有酸素運動に比べ身体に負担がかかりにくいので、普段ほとんど運動しない方におすすめです。

テレビやスマホを見ながらでもできるので、気軽にできることもおすすめポイントの一つです。

もし踏み台や階段が家にない場合は、太ももを交互に挙げる「もも上げ運動」もおすすめですよ(*^^*)

今日は薄毛と運動不足の関係や、おすすめの運動方法をご紹介しました。
普段運動不足だと感じている方は、ぜひ試してみてください。

すでに髪の後退や生え際が気になっているという方は、薄毛が進行してきている可能性があります。
その場合は早めにAGA専門クリニックを受診し、治療を受けることをおすすめします。

親和クリニック福岡院でも無料のカウンセリング予約メール相談 を受け付けておりますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ。